ブログ

イベント年中組年少組年長組

おわかれ会

2024.3.8

今日は、年長さんとのおわかれ会✨

最初は春夏秋冬ゲーム大会‼️
年長さんと先生で色々な競争をしました。
春…さくらの花びらに見立てた色画用紙。誰が多く取ることができるかな🌸?
夏…七夕飾りの「輪つなぎ」を10個つなぐ早さを競いました🎋

秋…運動会でやった玉入れを思い出し、離れたカゴへ投げ入れます🧺多く入った人が勝ち🏅
冬…子どもたちが好きなコマ回し大会🌀最後まで残った人の勝利です🏆

年中・年少さんの大声援で、とても盛り上がりました😊✨

続いて、年中・年少さんから年長さんへ歌のプレゼント🎁
「ともだちシャラララ」を歌いました🎵

メッセージを伝えたり、手作りプレゼント交換をしたり🎁ステキな時間を過ごすことができましたね🩷

最後は、みんなで一緒にランチタイム🍴


たのしくおしゃべりをしながらの昼食🍙
笑顔がたくさん溢れていました😊

  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

イベント年中組年少組年長組

ひなまつりお祝い会

2024.3.1

今日は、女の子の健やかな成長を願い…
ひなまつりのお祝い会を行いました✨
由来を聞いたり、クイズをしたり、シアターを見たり…
みんなで楽しい時間を過ごせましたね😊

三つ葉幼稚園恒例の「人間ひな人形🎎」
今回は、年長さんの男の子にお手伝いをしてもらいました!!みんなの歌声に合わせてどんどん登場し、ひな人形を作っていきます🎵
とてもステキなお雛様が出来上がりました💕

  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

イベント年中組年長組発表会

発表会

2024.2.26

先日は発表会にお越しいただきありがとうございました😊子どもたちは、お家の人に成長した姿を見てもらおうと練習に取り組んできました💕
本番はドキドキ緊張した中でも、練習の成果を発揮し、友だちとたのしく発表できました✨



  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

イベント年中組年少組年長組

豆まき

2024.2.6

2月3日は節分👹ということで2日に豆まきを行いました!

子ども達は自分で作ったお面と豆入れを身につけ、豆まきの準備万端です!


みんなで豆まきの練習をしていると、背後にのぞいている人が、、

豆まきが始まると鬼の登場!👹
「鬼は外!」と豆を投げる子ども達👧🏻👦🏻
中には「いやー!怖いー!!😭」と大泣きする年少組さんも😢

豆を投げられ、観念した鬼さん達は「怖がらせてごめんね」と謝り、仲直り😊🤝
仲直りの印に一緒に写真を撮り、みんなで「鬼のパンツ」を踊りました!

お部屋に帰ってきた後は恵方巻きケーキを食べました🍰
今年の方位は東北東。年中・年長組さんは静かに東北東を向いて食べました♪
年少組さんも喋らず食べることができました😋


終わった後に鬼さんが自撮りを送ってくれました🤣

楽しい豆まきでしたね🥳

  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

イベント年中組年少組年長組

保育参観

2023.12.15

今日は今年度最後の保育参観でした!
保護者の皆様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。短時間ではありましたが、お子様の様子を見ていただくことができ、子ども達もお家の人と製作できとても嬉しかったようです😊

もも組「年賀状製作」

ひまわり組「クリスマスリース製作」

すみれ組「ベル製作」

どのクラスも楽しく可愛く製作できました❤️

  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

イベント年中組年少組年長組

クリスマス会

2023.12.11

先週の金曜日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会でした🎄
まずは、各クラスの歌発表🎵
すみれ組さんは「さんたはいまごろ」

ひまわり組さんは「赤鼻のトナカイ」

もも組さんは「クリスマスのうたがきこえてくるよ」

自分たちで作った帽子をかぶって、可愛く発表できましたね💕

先生たちは、劇を発表✨


本物のサンタクロースが来ると思ったら、大仏が来たり…ライオンが来たり🦁…ニセモノサンタクロースが来たり…
楽しかったですね😊

本物のサンタクロース🎅と記念写真も撮りました📷


最後に、PTAさんが準備してくれたケーキ🍰を食べてニコニコ笑顔が見られました😍








  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

年中組年少組年長組

鼓笛隊

2023.10.4

年少さんにとって、鼓笛の練習を頑張っている年中・年長さんの姿は憧れのようです😊

  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

イベント年長組

お泊まり保育 2日目

2023.7.29

お泊まり保育2日目は布団をしまい、身支度を整え、体操や散歩を行いました!☀️

朝食🍟
朝食はみんな大好きマックのプチパンハッピーセットでした🥞🍟🥤


宝探し🌟
砂浜で宝探しをしました!なかなか見つからず探していると、見つけ終わったお友達が協力してくれました💖

終わりの会
園長先生のお話を聞き、施設の方にお礼をして幼稚園へ戻りました。

楽しい2日間を過ごすことができましたね!
夏休みの素敵な思い出が作れました✨️
会瀬青少年自然の家の皆様、2日間大変お世話になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

イベント年長組

お泊まり保育 1日目

2023.7.29

更新が遅くなり申し訳ございませんでした🙇‍♀️

会瀬青少年自然の家でお泊まり保育を行いました!

青少年の家に着いたら施設の方に挨拶をし、始まりの会をしました。

砂浜探索☀️🌊
海岸で貝殻広いをしました!綺麗な石も沢山あって沢山見つけることが出来ましたね🎶お天気も良く、海も綺麗でした✨️

スイカ割り🍉
初めてスイカ割りをした子も多く、「もっと右!」「あー!左行って!」「先生に当たっちゃうー!!」と大盛り上がり‼️最後は無事に割れ、口いっぱいに頬張る子どもたちでした☺️
みんなで割ったスイカは美味しかったね💖

夕食🌙
ほっともっとのドラえもんカレーを食べました🍛
男の子はドラえもん、女の子はドラミちゃん

就寝準備
2人1組になって協力して準備を行いました!

花火🎇
手持ち花火と噴き出し花火を行いました🎆
みんなで夏を味わえました⭐️

入浴🛁
みんなと入るお風呂は楽しかったようで、上がったあとも「またみんなでお風呂入りたい‼️」とにこにこ笑顔を見せてくれました😊✨️

就寝💫
気づけばあっという間に就寝時間!「今日やり残した事ない?」という先生の問い掛けに「ない‼️」と元気いっぱい答える子どもたち。充実した1日が送れたようです✨️
お母さんが恋しくなり泣く子がいるかなと心配していましたが、そんな心配はいらなかったようで、気づけば静かに寝ていました😪😴



  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

年長組

ピクニック

2023.4.27

今日年中・年長組の鼓笛指導日の予定でしたが、講師の先生の都合で延期となりました。

ぽかぽかいいお天気だったので、ももぐみさんはピクニックをしました☀️
園庭にブルーシートを敷いて春の日差しの下でお弁当を食べました🍱😊

「雲がドーナツみたい!」「外で食べると美味しいね!」「あったかくて気持ちいいね!」とみんなでワイワイ食べて楽しかったね(^^)🎵またピクニックしましょうね❤️

新しい環境に少しずつ慣れてきて、疲れも溜まっているのか咳や鼻水が出ている子が増えました。体調に気をつけて下さいね!

  • LINEでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする